気になる話題の宝庫

気になる話題の宝庫は、皆様の気になる話題や
タメになる話題等のネットの皆さんの意見を
まとめながら管理人が感想を楽しく呟きます。。
気に入って頂けたらフォローも宜しくお願いします~♬
記事のリクエストもどうぞ、お気楽に~♬

    カテゴリ:生活 > 年金



    (出典 kado.hyogo.jp)



    1 クロ ★ :2019/07/08(月) 15:31:05.89

     参院選がスタートした。政府が躍起になって年金不足を否定しても、“年金の真実”を知った国民はなんとか老後資産を守りたいと生活費を節約して生活防衛に頭を痛めている。ところが、そんな国民の痛みを横目に、政府・与党内では廃止したはずの「議員年金」を参院選後に復活させ、国民の税金で議員の老後の生活保障を手厚くしようとひそかに準備を進めていた。

     参院選公示前の6月28日、総務省に新設された「地方議会・議員のあり方に関する研究会」の初会合がひっそりと行なわれた。この日の会合では、地方議会代表が「議員年金復活」の法制化をこう主張した。「若い人が政治に参加する意欲を持てるように、早く国会で議論を進めてもらいたい」

    「議員特権」と批判された国会議員と地方議員の退職年金は公的年金とは別の制度で、かつては「国会議員年金」は在職10年で年間約412万円、「地方議員年金」(在職12年以上で受給資格)は都道府県議に平均約194万円、市議なら平均約103万円が退職後に支給されていた。

     しかし、小泉政権の年金改革で公的年金の保険料アップと年金カットが決まると、「議員だけ特権年金をもらうのはおかしい」という批判が高まり、2006年に国会議員年金、地方議員年金は2011年に廃止された。

     議員も自営業者などと平等に国民年金で老後の生活を支えることになった。だが、それでは我慢ができなかったらしい。特権を復活させる動きが始まったのは、前回総選挙(2017年10月)で自民党が大勝した直後からだ。

    「若くして国会に出た議員は退職したら全員生活保護だ。ホームレスになった人もいる。こんな国は世界中にない」

     自民党の竹下亘・元総務会長がそうぶちあげると、手始めに地方議員の年金復活にとりかかった。同党地方議員年金検討プロジェクトチームで法案をまとめ、昨年12月に自公幹事長会談で法整備の方針で一致した。

     国民年金では生活を支えられないというのであれば、公的年金制度全体を改めて国民全体にセーフティネットをかけるのが政治というものだろう。しかし、国民そっちのけで自分たちの老後保障に走ったのである。

    ◆次の国会でコッソリと

     無論、賛成論ばかりだったわけではない。小泉進次郎氏ら若手の一部から「選挙で説明できるのか」と反対論があがったものの、全国1000近い地方議会が年金復活を求める意見書を次々に採択すると、県議出身の石田真敏・総務大臣が「地方議員の年金は復活してもいい。なり手不足対策の復活に反対というのは違和感がある」と推進を表明し、安倍首相側近で都議出身の萩生田光一・幹事長代行も「セーフティネットとしてあってもいい」と政府・与党一体で復活方針が事実上決まった。地方議員出身の自民党中堅議員が語る。

    「もともとは参院選で地方議員に働いてもらうために今年の通常国会に法案を提出する予定だったが、統一地方選前に“議員年金復活”はやりにくいという政治判断で先送りされた。タイミング悪く金融庁の年金2000万円不足報告書問題に火がついてしまったから参院選では黙っているが、地方議会からの突き上げは強く、選挙が終われば次の国会で法案を成立させることが既定路線になっている」

     推進派の石田総務大臣が、わざわざ参院選直前に冒頭の研究会を立ちあげたのも、議員年金復活の“アメ”をぶら下げて地方議員を参院選の票集めにフル稼動させる狙いがうかがえる。

    ※週刊ポスト2019年7月19・26日号
    2019.07.08 07:00
    https://www.news-postseven.com/archives/20190708_1407131.html


    【【悲報】廃止された議員年金 政府・与党が参院選後に復活の準備wwww】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)



    1 ガーディス ★ :2019/07/07(日) 18:00:25.37

    2019年7月7日 午後5時00分
     世耕弘成経済産業相が7月6日、参院選福井選挙区の自民党候補の応援のため福井県に来県し、福井市のフェニックス・プラザで演説した。「日本の年金は世界一安心で安定したシステムだ。崩壊することはない」と述べ、老後資金2千万円問題に端を発した年金不安の払拭に努めた。

     年金制度を強固にするため「経済成長が続いて若い世代の収入が増えれば、支払う年金保険料も増えて安定する。アベノミクスで成長戦略を続けないといけない」と政権継続の重要性も訴えた。

    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/890088


    【【朗報】 世耕経済産業相「日本の年金は世界一安心で安定したシステムだ。崩壊することはない」www】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 田杉山脈 ★ :2019/06/29(土) 21:58:05.43

    厚生労働省は、2021年度にも個人型確定拠出年金(イデコ)の加入手続きをインターネットで完結できるようにする。公的年金の補完役として重要性が高まっており、加入の妨げをなるべく取り払う。イデコは7月1日から銀行での販売規制も緩和される。

    イデコは個人が老後に備えて積み立てる私的年金の一つ。毎月一定額を払い込み、預金や投資信託などで運用する。掛け金が全額所得控除となり税負担を抑えることができ、運用益…
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46771870Z20C19A6EA5000/


    【【朗報】「イデコ」加入、ネットで完結?】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    お坊ちゃまに庶民の気持ちが分かる訳有りませんわ
    ヽ(・ω・)/ズコー

    1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/06/14(金) 19:14:55.47 ID:tEDZJgXk9.net

    麻生氏、年金受給記憶ない「秘書に任せている」

     麻生太郎金融担当相は14日の衆院財務金融委員会で、自身が年金を
    受給しているかどうかについて「秘書に任せている。任すと言った以外、
    正確な記憶がない」と述べた。立憲民主党の大串博志議員の質問に対する答弁。

     麻生氏は、質問が通告にはなかったと弁解。その上で「年金がいくら入って
    くるか心配したことがあるか、自分の生活として心配したことがあるかというと
    ございません」とも話した。

     大串氏は「さすがに通告しなくても即座に答えると思って聞いた。
    自分の年金がいくらになるのかみんな考えている」と追及した。


    一般社団法人共同通信社(2019/6/14 16:57)
    https://this.kiji.is/512167735066936417?c=39546741839462401

    衆院財務金融委員会で答弁する麻生財務相=14日午後

    (出典 nordot-res.cloudinary.com)


    【【他人事】麻生太郎財務「自分の年金、気にした事ありません!( ー`дー´)キリッ」】の続きを読む



    (出典 shanti-phula.net)


    どっちやねん!!
    ヽ(`Д´)ノプンプン

    1 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [KR] :2019/06/13(木) 13:20:13.96


    月5万円赤字の試算は厚生労働省が提示
    2019年6月13日 11時13分
    共同通信
     95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要と試算した金融審議会の報告書に関し、年金だけで毎月5万円の赤字になるとの根拠は、厚生労働省が示した資料であることが13日、分かった。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16611439/


    【【厚労省】「いや、麻生さん何言ってんの?最低2000万ないと生活できないけど?」】の続きを読む

    このページのトップヘ