気になる話題の宝庫

気になる話題の宝庫は、皆様の気になる話題や
タメになる話題等のネットの皆さんの意見を
まとめながら管理人が感想を楽しく呟きます。。
気に入って頂けたらフォローも宜しくお願いします~♬
記事のリクエストもどうぞ、お気楽に~♬

    カテゴリ:生活 > 税金



    (出典 www.major7.net)


    猫ちゃんキャラなら許す
    ヽ(・ω・)/ズコー

    1 クロ ★ :2019/06/09(日) 12:43:39.39

     政府が消費増税時に景気対策として実施するプレミアム商品券やポイント還元に充てる宣伝費などは70億円を超えていて、そのなかで“ゆるキャラ”まで制作していることが分かりました。

     政府は10月の消費増税時に景気対策として国の予算を使ってキャッシュレス決済時にポイントを還元するほか、所得の低い世帯や子育て世帯にプレミアム付き商品券を配る予定です。宣伝のための費用はプレミアム商品券が14億円で、対象世帯かどうか確認を促すよう通知するテレビCMなどに加え、今月末に発表するゆるキャラの制作に充てたということです。ゆるキャラは“まねきねこ”のようなデザインで、動画も制作されています。さらに、ポイント還元には60億円余りを計上していて、合わせて74億円に上ります。
     麻生財務大臣:「(Q.ゆるキャラ制作について)知らねぇな、その話は。その内容は詳しく知らない」

    テレ朝news
    2019/06/07 11:58
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000156518.html


    【【10月消費増税】消費税対策に74億円のゆるキャラ?】の続きを読む



    (出典 www.eytax-insights.jp)


    世界最高峰の頭脳を駆使しているから
    なかなか手ごわいよ
    ∩(´∀`)∩ウェー ハッハッハ♪

    1 ばーど ★ :2019/06/09(日) 11:12:19.70

    企業の利益が増えても法人税収が伸びない。そんな傾向が世界で一段と鮮明になっている。国境なきデジタル経済では企業の活動は国の捕捉を飛び越え、納付先は税率の「底辺」に移っていく。福岡市で始まった20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は正面からこの問題に切り込むが、各国の利害が一致するのかは予断を許さない。

    QUICK・ファクトセットのデータから世界の時価総額上位100社の利益や法人税の負担…

    2019年6月9日
    日本経済新聞
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45826070X00C19A6SHA000


    【【デジタル課税】本来取るべき法人税はクラウドの彼方へ 国境なきデジタル企業の闇】の続きを読む



    (出典 d175dp6m0c34qv.cloudfront.net)


    GAFAはユルユルで個人はガッチガチ?
    (。´・ω・)?

    1 田杉山脈 ★ :2019/06/05(水) 21:21:05.09 ID:CAP_USER.net

    個人がインターネットを介した仮想通貨取引などで得た収入に適正に課税するため、国税庁は5日、全国の国税局などに専門のプロジェクトチーム(PT)を設置し、情報収集の体制を強化すると発表した。多額の利益を得た顧客の情報を事業者から入手するなどし、無申告や過少申告による課税逃れを防止する。

    仮想通貨取引やネットオークション、民泊、動画配信など、ネットを介して個人が収入を得る手段が広がるなか、国税当局としてこうした収入をどう把握するかが課題になってきた。

    そこで7月以降、全国に12ある国税局・事務所に計200人規模で専門PTを設け、重点的に調査を進めるとともに、調査のノウハウの共有、蓄積を図ることにした。

    3月末に成立した改正国税通則法(2020年1月施行)により、一定条件の下、国税当局は多額の利益を得た顧客などの情報を事業者に照会することが可能になった。事業者が正当な理由なく情報提供に応じない場合は罰則もある。

    各地のPTは、この制度に基づいて仮想通貨の交換業者、ネットオークションや民泊仲介サイトの運営業者などから情報を入手し、申告漏れの発見に生かす見通しだ。

    これまでも▽仮想通貨の売買で得た利益を申告していなかった▽動画配信サイトで動画を公開し、換金可能なポイントを得ていたのに一部しか申告していなかった――などのケースが調査で発覚することはあった。

    ただ、事業者に任意の情報提供を求めて断られることもあったといい、「法律に基づいて顧客情報を照会できるようになったことは強力な武器になる」と国税庁幹部は話している。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45719000V00C19A6MM8000/


    【【国税庁】個人のネット収入の監視強化 】の続きを読む

    このページのトップヘ