気になる話題の宝庫

気になる話題の宝庫は、皆様の気になる話題や
タメになる話題等のネットの皆さんの意見を
まとめながら管理人が感想を楽しく呟きます。。
気に入って頂けたらフォローも宜しくお願いします~♬
記事のリクエストもどうぞ、お気楽に~♬

    カテゴリ:生活 > 行政



    (出典 www.meti.go.jp)



    おー怖wwww
    ヽ(・ω・)/ズコー

    1 部屋ねこ ★ :2019/07/12(金) 15:15:43.54

    日韓事務レベル会合へ 対韓輸出規制強化めぐり[2019/07/12 11:56]
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000159320.html

     日本政府の韓国への半導体材料の輸出規制強化を巡り、韓国政府の課長級職員らが来日しました。12日午後、経済産業省で事務レベルの会合が行われます。

     韓国政府の担当者:「(Q.今回の訪日の目的は?)…」「(Q.輸出管理の不備への反論は?提案は?)…」

     韓国政府の課長級職員らは日本政府が発動した半導体材料の輸出規制強化について、午後に経産省を訪れて説明を求めます。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「措置の撤回と誠意ある協議を求める」としていますが、世耕経済産業大臣は「協議の対象ではなく、撤回も考えていない。説明はする」と述べ、主張は平行線です。経産省幹部は、輸出規制については「もっとインパクトのあるものが控えている」などと話していて、いわゆる「元徴用工問題」については「韓国の対応はひどい。何とかしてくれないと規制強化を緩める判断は難しい」としています。


    【【( ̄ー ̄)ニヤリ】経産省幹部「輸出規制、もっとインパクトのあるものが控えている」wwww】の続きを読む



    (出典 limo.ismcdn.jp)



    1 みつを ★ :2019/06/26(水) 05:27:43.98

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190625/k10011968301000.html

    コンビニ営業短縮 公取委員長「本部の一方的拒否に厳正対処」
    2019年6月25日 17時33分

    コンビニの24時間営業問題をめぐって、公正取引委員会の杉本委員長は、フランチャイズ加盟店からの営業時間短縮の要求を、本部側が一方的に拒否した事実を把握した場合には、独占禁止法に基づいて厳正に対処する考えを示しました。

    コンビニの24時間営業をめぐっては、フランチャイズ加盟店の一部のオーナーから深刻な人手不足などを訴える声が出て、大手各社が見直しに乗り出しています。

    これについて、公正取引委員会の杉本和行委員長は25日の記者会見で、加盟店側が事業環境の変化により営業時間の短縮などを求めたにもかかわらず、本部から一方的に拒否されて不当に不利益を被った場合、独占禁止法上、問題となる可能性があると指摘しました。

    そのうえで、杉本委員長は、「独占禁止法に違反する疑いがある事案に接した場合には、厳正に対処すべく行動をとる必要がある」と述べました。

    公正取引委員会では、24時間営業問題を含めコンビニの運営に関連して加盟店側が不当な不利益を被っていないか、オーナーを対象としたアンケート調査を、この夏にも実施する方針です。


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    【【朗報】「コンビニ本部の一方的拒否に厳正対処」by公取委員長】の続きを読む


    明石市(あかしし)は、近畿地方の中部、兵庫県の南部の明石海峡に面する都市。兵庫県東播磨県民局に区分されており、中核に指定されている。 本項目では市制前の名称である明石明石町(あかしちょう)についても述べる。 兵庫県の南側かつ淡路島の北側に位置し、その島が望める場所である。


    貰えるモノは残らず頂く! ( ー`дー´)キリッ
    ヽ(・ω・)/ズコー

    1 ばーど ★ :2019/06/19(水) 09:01:46.99

    兵庫県明石市の泉房穂市長(55)は18日、市職員への暴言問題で辞職した後に受け取った2期目の退職金計1426万円について、返還しない意向を明らかにした。市議会の一般質問への答弁で「退職金どうこうでなく、これまで以上の仕事ぶりで返したい」と述べた。

     退職金を巡っては、出直し市長選で約8千万円の経費がかかったとして、市議や市民の一部から、減額を求める声が上がっていた。

     この日の本会議で辻本達也市議(日本共産党)が「暴言問題の責任を負い続けると発言しているが、退職金はどうするのか」と質問。泉市長は「ハラスメント対策などで働きやすい職場環境をつくり、市民や明石のために身をささげて何十倍も頑張ることで責任を果たしたい」と述べた。

     退職金は、辞職前までが1396万円。出直し市長選に当選後、4月の任期満了までが30万円だった。いずれも市長給与の3割カットを反映している。

     泉市長は2011、15年の市長選で、財政再建などを理由に給与の3割カットを公約に掲げて当選した。しかし、今年3月の出直し市長選と約1カ月後の市長選では公約に掲げておらず、当選後、本来の給与に戻す意向を示していた。現在の市長給与は月額108万4千円。

     辻本市議から「泉市長のホームページに市長給与3割カットの継続と書かれている」と指摘され、泉市長は「早急に訂正する。おわび申し上げる」と話した。(藤井伸哉)

    6/18(火) 20:18
    神戸新聞NEXT
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000024-kobenext-l28

    (出典 himajin-ibunroku.com)


    【【兵庫】明石市長「暴言辞職後の退職金は全額頂きます」】の続きを読む



    (出典 www.major7.net)


    猫ちゃんキャラなら許す
    ヽ(・ω・)/ズコー

    1 クロ ★ :2019/06/09(日) 12:43:39.39

     政府が消費増税時に景気対策として実施するプレミアム商品券やポイント還元に充てる宣伝費などは70億円を超えていて、そのなかで“ゆるキャラ”まで制作していることが分かりました。

     政府は10月の消費増税時に景気対策として国の予算を使ってキャッシュレス決済時にポイントを還元するほか、所得の低い世帯や子育て世帯にプレミアム付き商品券を配る予定です。宣伝のための費用はプレミアム商品券が14億円で、対象世帯かどうか確認を促すよう通知するテレビCMなどに加え、今月末に発表するゆるキャラの制作に充てたということです。ゆるキャラは“まねきねこ”のようなデザインで、動画も制作されています。さらに、ポイント還元には60億円余りを計上していて、合わせて74億円に上ります。
     麻生財務大臣:「(Q.ゆるキャラ制作について)知らねぇな、その話は。その内容は詳しく知らない」

    テレ朝news
    2019/06/07 11:58
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000156518.html


    【【10月消費増税】消費税対策に74億円のゆるキャラ?】の続きを読む



    (出典 www.mdn.co.jp)


    お国がダメなら自分で稼げばいいのよ
    (゚з゚)イインデネーノ?

    1 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] :2019/06/03(月) 19:24:35.30


     ふるさと納税の新制度から除外された大阪府泉佐野市が、直営サイトの運営など寄付金を募るノウハウを他の自治体にアドバイスするため、年内にも新会社の設立を検討していることが3日、分かった。

     市関係者は「地場産品が乏しい自治体でも寄付を集められる方法はある。これまで蓄積したノウハウを全国に還元したい」と話している。

     市は総務省が示すルールに従わず、過度な返礼品を贈るなどして2018年度の寄付金額は約497億円を見込む。新会社は同省のルールを守った上で、効果的な返礼品選びや、
    直営サイトの運営方法などを助言。寄付をした人に送る受領証明書の発行など事務作業も代行する。

    https://this.kiji.is/508223612606301281


    【【ふるさと納税除外】大阪・泉佐野市、ふるさと納税で新会社検討「まだまだやりまっせ~」】の続きを読む

    このページのトップヘ