気になる話題の宝庫

気になる話題の宝庫は、皆様の気になる話題や
タメになる話題等のネットの皆さんの意見を
まとめながら管理人が感想を楽しく呟きます。。
気に入って頂けたらフォローも宜しくお願いします~♬
記事のリクエストもどうぞ、お気楽に~♬

    カテゴリ:動物&生き物 >


    やっぱり猫様が~好~き~!
    _(┐「ε:)_

    1 名無しさん@涙目です。(奈良県) [ニダ] :2019/06/18(火) 18:48:16.03


    https://www.afpbb.com/articles/-/3230553
    巧みに人を操る「子犬の目」の進化、オオカミにはできない表情 研究

    犬が人間を自分の意思に従わせるために「子犬のような目」を使うのを、どうやって身に付けたか考えたことがあるだろうか。

     17日の米科学アカデミー紀要に掲載された最新の研究論文によると、飼い犬は人間に似た眉の筋肉を進化させており、
    それによって人の心をとろけさせるあの悲しげな顔の表情を作れることが明らかになったという。

    (略)
     今回の研究の別のパートでは、犬と見知らぬ人間との2分間の交流の様子を録画し、眉頭を上げる、目の周りの特定の筋肉が
    どれくらい使われているかを詳細に記録した。さらにオオカミでも同じ実験を行った。

     その結果、飼い犬の場合は目の周囲に二つの筋肉が必ず存在し、十分に形成されているが、オオカミではそうではないことが判明した。
    また、人をじっと見詰めている間に眉を激しく動かすのも犬だけであることが分かった。

     論文の共同執筆者の一人で、米デュケイン大学のアン・バロウズ教授は、AFPの取材に
    「これによって目がより大きく見えるようになり、人間の幼児に似た状態になる」
    「それにより、世話をしたいという気持ちが引き起こされる」と説明した。
    (略)


    【【犬様】人間を操る為に進化する 】の続きを読む



    (出典 www.police.pref.ehime.jp)


    やっぱり犬の嗅覚って
    凄いのね~
    …って言ってる僕は猫が大好き
    ( ╹ਊ╹)にゃ~お♬

    1 きつねうどん ★ :2019/06/07(金) 12:16:13.32 ID:CAP_USER.net


    (出典 www.kobe-np.co.jp)


    行方不明になった女子高生を発見し、感謝状を受ける「ヴォルフィンク・フォン・マイン・リーベ号」=神戸西署(同署提供)

     兵庫県警神戸西署は、行方不明になっていた女子高生(15)を発見したとして、県警鑑識課の警察犬「ヴォルフィンク フォン マイン リーベ号」に署長感謝状を贈った。

     同署によると、5月17日午後10時ごろ、家庭内でのけんかから家を飛び出した神戸市西区の女子高生を、通報から約2時間後に発見したという。女子高生にけがはなかった。リーベ号は靴の中敷きのにおいを頼りに、指導員の広瀬雅巡査部長(36)と付近を捜索。約1キロ歩いて探し回り、自宅から約30メートル離れた水路の近くに座っていたところを見つけたという。

     リーベ号はジャーマンシェパードの雄で7歳。これまで4人の行方不明者を発見してきたという。この春からコンビを組む広瀬巡査部長は「これからもどんどん行方不明者を発見したい」と語った。

    https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201906/sp/0012402705.shtml?pg=amp


    【【警察犬お手柄】アレのにおい頼りに行方不明の女子高生を発見!】の続きを読む


    狂犬病ってどんな病気?〈症状・予防接種を受ける場所や費用〉(tenki.jpサプリ 2019年04月19日) - tenki.jp - tenki.jp
    4月も半ばを過ぎましたが、4月といえば「狂犬病の予防接種」がスタートする時期。「狂犬病の予防接種」は、法律で定められていることをご存じですか?犬を飼育する場合、 ...
    (出典:tenki.jp)


    狂犬病(きょうけんびょう、英語: rabies)は、ラブドウイルス科リッサウイルス属の狂犬病ウイルス (Rabies virus) を病原体とするウイルス性の人獣共通感染症である。水などを恐れるようになる特徴的な症状があるため、恐水病または恐水症 (hydrophobia)とも言う。



    (出典 www.mhlw.go.jp)


    飼い犬は必ず狂犬病の予防接種が必要なんですよね~
    みんなも気を付けてね
    (*´・ω-)b ネッ!

    1 みつを ★ :2019/05/11(土) 22:07:05.46

    https://www.afpbb.com/articles/-/3224538?act=all

    ノルウェー人女性が狂犬病で死亡、旅先のフィリピンで助けた子犬にかまれる
    2019年5月11日 21:29 
    発信地:オスロ/ノルウェー [ ノルウェー ヨーロッパ ]

    【5月11日 AFP】休暇で訪れていたフィリピンで、24歳のノルウェー人女性が助けた子犬にかまれ、狂犬病により今週亡くなった。遺族が9日夜に明らかにした。

     ノルウェーの病院に勤務していたビルギッタ・カレスタッド(Birgitte Kallestad)さんは2月、友人たちと休暇で訪れていたフィリピンでオートバイに乗っていた際、道端で「寄る辺のない」子犬を発見。

     カレスタッドさんの遺族は9日、「ビルギッタは子犬をかごの中に入れて連れ帰った。体を洗ってあげ、世話をすると、うれしいことに子犬は回復し始めた。滞在先のリゾート施設の庭で子犬と一緒に遊んでいた」と説明。「その後しばらくすると、子犬は他の子犬がそうするように、ビルギッタたちをかもうとし始め、一緒に遊んでいる最中に彼女たちの指をかんだ」と述べた。

     カレスタッドさんは帰国後、体調を崩し、自身が勤める病院で集中治療を受けた。だが6日夜、この病院でカレスタッドさんは息を引き取ったという。

     遺族によると、カレスタッドさんと友人らのグループは誰も狂犬病の予防ワクチンを接種していなかった。

     遺族はまた、「私たちの愛するビルギッタは動物が大好きだった。私たちが恐れていることは、ビルギッタのような優しい心を持つ人に、こうしたことが起こり得ることだ」と話している。

     ノルウェー公衆衛生研究所(Norwegian Institute of Public Health)によると、ノルウェー本国で人間が狂犬病に感染した最後の記録は1815年にさかのぼり、動物への感染例は1826年が最後だという。

     世界保健機関(WHO)によると、世界中で少なくとも毎年5万9000人が狂犬病で死亡しているという。(c)AFP

    道路で横たわり眠る子犬(2003年8月6日撮影、資料写真)。(c)SERGEY SUPINSKI / AFP

    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    【【恐怖!】ノルウェー人女性(24)が狂犬病で死亡、旅先のフィリピンでいったい何が?】の続きを読む


    秋田犬わさおの妻「つばき」が死ぬ 「人間の夫婦のようだった」 - livedoor
    青森県で暮らす秋田犬わさおの妻・つばきが、5日夕方に息を引き取った。2014年に嫁入りしてから、人間の夫婦のように仲が良かったという。死因は心臓発作とみられ、 ...
    (出典:livedoor)


    わさおは青森県西津軽郡鰺ヶ沢町で飼育れている秋田犬(長毛種)の個体名。 迷い犬であったが、鰺ヶ沢町にて焼きイカ店を営んでいた菊谷節子に保護れ、2008年春に旅行記ブロガーメレ山メレ子のブログで紹介れ話題になる。



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    わさおは大丈夫でしゅかね?
    心配でしゅね…
    (´・ω・`)

    1 nita ★ :2019/05/06(月) 13:41:22.18 ID:CDmjJYN39.net

    5/6(月) 12:55配信
    朝日新聞デジタル

     「ブサかわ犬」(不細工でかわいい犬)として人気の秋田犬「わさお」の妻「つばき」が5日夕、亡くなった。6歳だった。わさお一家が暮らす青森県鰺ケ沢町のイカ焼き店では、関係者が悲しみにくれている。

     つばきは2012年生まれの秋田犬。わさおの飼い主だった故菊谷節子さんが、自身が長期入院した際にわさおの毛が抜け落ちてしまったのを見て、「この犬は1匹にしてしまうと可哀そう」と14年に妻として迎え入れた。16年には秋田生まれの「ちょめ」も「娘」として家族に加わり、菊谷さん亡き後もイカ焼き店の客を迎えてきた。

     わさおの活動を支援する「わさおプロジェクト」代表の工藤健さん(51)によると、夕方に散歩の準備をしようと工藤さんが小屋に入ったところ、ぐったりして息づかいが荒くなっていた。そばではわさおがほえていたといい、「つばきの異常を察知していたのかも」と工藤さん。急いで動物病院に連れて行き、酸素吸入などを試みたものの、午後5時過ぎに息を引き取ったという。

     一夜明けた6日は、悲報を知ったなじみ客らが朝から訪れ、つばきの写真が飾られた店で突然の死を悼んでいるという。工藤さんは「わさおも今朝から普段以上におとなしく、元気がない。つばきとは切っても切り離せない関係だった。私もあまりに急で受け止めきれない」と話した。(板倉大地)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00000014-asahi-soci


    【【訃報】ブサかわ犬の「わさお」の妻「つばき」天国へ旅経ってしまう】の続きを読む

    このページのトップヘ