気になる話題の宝庫

気になる話題の宝庫は、皆様の気になる話題や
タメになる話題等のネットの皆さんの意見を
まとめながら管理人が感想を楽しく呟きます。。
気に入って頂けたらフォローも宜しくお願いします~♬
記事のリクエストもどうぞ、お気楽に~♬

    カテゴリ:生活 > 学業



    (出典 image.news.livedoor.com)


    せやせや
    こんな危ないもん
    早よ止めた方がええわ
    o(*・ω・)ノ ァィ

    1 Hikaru ★ :2019/06/11(火) 17:31:17.36

    危険性高い組み体操 大阪府が原則禁止に 市町村にも対応要望
    NHK NEWS WEB 2019年6月11日 16時57分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190611/k10011948801000.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    大阪府東大阪市の複数の小学校の運動会で、各地で事故が報告されている“7段ピラミッド”などの組体操が予定され、SNS上で中止を求める意見が相次いでいた中、
    大阪府教育庁はすべての府立高校などに対し、危険性が高い組み体操を原則禁止とする通知を出しました。
    府内の市町村の教育委員会にも事故防止への取り組みを要望したということです。

    運動会の組み体操をめぐっては、府内の公立の小中学校などで昨年度、骨折を含め383件の事故が報告されています。
    一方、学校によっては根強い支持もあり、今月には東大阪市内で3つの小学校が7段ピラミッドを行うことが明らかになり、ツイッター上で中止を求める声が相次ぎました。

    こうした中、大阪府教育庁は11日、すべての府立の高校や支援学校などに対し
    「ピラミッド」や「タワー」といった高いところから落ちる危険性が高い組み体操を、原則禁止とする通知を出しました。

    また、小学校や中学校などを指導する府内の市町村の教育委員会にも、事故の未然防止に取り組むことなどを要望したということです。

    大阪府教育庁保健体育課の田中実課長は
    「組み体操で、団結力や感動を子どもたちに感じてもらうという意義は承知しているが、
    事故がいまだにたくさん発生していることを考えれば安全対策は必要だ」と話しています。


    【【大阪府からのお知らせ】危険性高い組み体操(ピラミッドよりタワーが危険)を禁止します】の続きを読む



    (出典 bowlroll.net)


    ホンマに丸パクリ!
    ゴメンチャイ・・・(´;ωp[反省]q

    1 ばーど ★ :2019/06/11(火) 17:06:37.87

    秋田県の県立高校で制作された文化祭のポスターが、福島県の県立高校の過去作品に酷似しているとツイッターで告発があり、騒ぎになっている。

    秋田の高校は2019年6月11日、J-CASTニュースの取材に対し、「イラストがほぼ同じで、盗作に間違いないと考えた」と答えた。そのうえで、福島の高校に謝罪したうえでポスターをすべて回収したことを明らかにした。

    イラストほぼ同じ...違いは制服の色やネクタイのみ

    ギターや風船、焼きそばなど文化祭らしいアイテムがちりばめられた空間に、高校生の男子と女子が向き合って浮かぶ――酷似が指摘されたポスターは、こんなカラフルなデザインだ。6月後半に行われる予定の文化祭を告知するものとなっている。

    ところが6月6日にツイッター上で、2016年に制作された福島県の高校の文化祭ポスターと並べた画像が投稿され、盗作ではないのかと指摘された。

    比較すると、男子と女子の制服の色やネクタイの有無などが違うだけで、後はほぼ同じだ。その後、10日になって、福島の高校で3年前にポスターを制作したと名乗る人がツイッター上で、高校の魅力が分かるように一生懸命に作ったのに盗作されてしまったと訴え、止めてほしいと怒りを露わにした。

    このツイートは、1000件以上もリツイートされる反響を集め、同情する声が次々に寄せられている。

    そこで、J-CASTニュースでは、双方の高校に対し、11日に取材して話を聞いた。

    秋田の県立高校では、教頭が次のように取材に答えた。

    「前年までいい出来だったので、チェックが甘くなった」

    「6月7日の朝に地域の人という匿名の男性から電話があり、今回のことは初めて知りました。担当者が確認したところ、イラストの絵がほぼ同じで、本校では、盗作に間違いないと考えました。貼ってあるポスターは、この日のうちに学校の職員が回収し、生徒指導主事が福島の高校の指導主事に電話してお詫びしました。大変申し訳なく思っており、再発防止に向けて全力を挙げたいと思っています」

    11日昼過ぎ現在も、ポスター制作に関わった生徒への確認や調査をしており、生徒への必要な指導はしたいとしている。代替のポスターを作って、文化祭までには貼り出す予定だという。なぜ盗作に気付かなかったのかについては、「これまでは比較的いい出来だったので、担当者のチェックが甘くなってしまった」と話している。

    一方、福島の高校では、教頭が取材対応し、秋田の高校の指導主事から連絡が来たとしたうえで、「今後そのようなことがないように注意してほしい」と話した。

    (J-CASTニュース編集部 野口博之)

    2019年6月11日 14時39分
    J-CASTニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/16601410/

    https://twitter.com/bonjourcava31/status/1136588509198733313

    (出典 pbs.twimg.com)

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【てへぺろ】文化祭ポスター、他校の「盗作」バレちゃった…】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    これ、誰の意思でやってんのかな?
    (。´・ω・)?

    1 みなみ ★ :2019/06/05(水) 20:38:33.90

     初夏の運動会シーズンを迎えた大阪府東大阪市で、市立小学校3校が組み体操の演目で7段ピラミッドや5段タワーを行おうとしていたことがインターネット上で拡散され、問題となった。過去には大きな事故も起こっており、複数の自治体が段数制限や廃止などの対策に取り組む一方で、高い段数に挑戦し続ける学校も。巨大な組み体操はなぜ無くならないのか。(木ノ下めぐみ)

     問題になったのは、6月1、2日に運動会を行った東大阪市立小学校3校。いずれも7段のピラミッドを予定し、1校は5段タワーも練習していたが、5月29日にツイッターに書き込まれた「子供の命を助けてほしい」とのメッセージが拡散され、騒動に。意見を求められた吉村洋文府知事は「重大な事故が起きている。やめるべきだ」と言い切った。結局、この3校はピラミッドを3~6段に、タワーを3段に減らして実施した。

     ある学校の校長は「子供たちには成功させたいという強い思いがあったが、安全面を考えやむなく中止にした」と悔しさをにじませる。学校には5月27日に「地域はみな怒っている。低い段数で行ってほしい」との匿名の電話があったが、「安全に配慮すると丁寧に説明した」(校長)。練習中も大きなけがはなかったが、運動会3日前の30日時点での完成度を見て校長が「当日、安全に成功させられそうにない」と判断、児童に減段を伝えたという。「児童は皆残念がっていたが、皆の安全を考えての決断だと納得してもらった」と校長は話す。

    以下ソースで読んで
    6/5(水) 12:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000529-san-life


    【【これも教育?】なぜ続く、運動会の巨大組み体操 大阪で「助けて」の声】の続きを読む


    わお!?
    ビビアン凄いなあ!
    …ってMBAって何?
    _(┐「ε:)_ ズコー

    1 湛然 ★ :2019/06/05(水) 05:07:32.09

    6/4(火) 17:55 SmartFLASH
    ブラックビスケッツから20年「ビビアン・スー」がMBAを取得
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190604-00010007-flash-ent

    インスタグラムより

    (出典 amd.c.yimg.jp)



     6月1日、タレントのビビアン・スーが、自身のSNSでMBAを取得したことを明かした。6月2日の中国語メディア『星洲網』によると、受講した世新大学の教授たちはビビアンの卒業に際し「優秀賞」を贈ったという。

     インスタグラムでビビアンは、大学への感謝を交えながらこう語っている。

    「人生には常にいくつかの交差点があり、大きな決断が必要です。私は14歳で働き始めました。そのときの私のいちばん大きな目標は、家族全員で毎日十分に食べることができ、ネズミのいない、雨風をしのげる場所に住むことでした。ママの幸せな顔を見ることができたし、仕事がある限り、いつも幸せになることができました。

     十分な努力をしていれば、チャンスは必ず訪れると、私は信じています。こんな機会を与えてくれた世新大学に感謝します。教授の皆さん、ご指導ありがとうございました」

     台湾出身のビビアンは、その美貌で「アジアの妖精」と呼ばれ、1995年に日本でデビュー。

     バラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)への出演で知名度を上げた。南原清隆、天野ひろゆきと結成した音楽ユニット「ブラックビスケッツ」は、1998年に発売した2ndシングル『Timing』が200万枚を超えるヒットを記録し、同年『紅白歌合戦』にも出場している。

     2000年には活動拠点を故郷の台湾に移し、女優・歌手として活動。2014年、シンガポール在住の実業家男性と結婚し、現在は一児の母だ。

     芸能活動を続けつつ、家族との時間も満喫していたようで、2017年8月の本誌取材に対し、ビビアンは少したどたどしい日本語でこう話している。

    「今は基本、シンガポールで家族で過ごしています。仕事がない日は、必ず子供のそばにいるよ。休日は家族で外出することが多いよ。自分の時間があれば、英語の勉強とピアノの練習とかをしています。ときどき料理も挑戦します」

     MBAのプログラムを履修し始めたのは、2016年8月末から。2016年7月22日の『人民網』によると、ビビアンは10位で合格した。女優や歌手として成功したものの、学業を続けられなかったことを残念に思っていたそうだ。

     かつてビビアンは本誌に対し「つらくないことはしたくない、つまんないから。いつも挑戦していく。つねに闘う気持ちで、なんでも受けて立てるように」と語っていた。

    (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


    【【あの人今】ブラックビスケッツから20年「ビビアン・スー」がMBAを取得】の続きを読む


    学校にエアコンなんて夢のような世界やわ
    ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

    1 ニライカナイφ ★ :2019/06/02(日) 04:32:30.28

    合法先生 @barbeejill3 0:01 - 2019年6月1日
    うちの市でもエアコンの設置が進んできた。
    うちの学校は市内で1番最初にエアコンが設置された。
    しかし、使用禁止だ。

    市内全校が設置が済むまでエアコンを使用するのは不平等だという理屈らしい。
    「子供のために」という観点があるならすぐに使えよ。
    わけのわからない平等主義なんだよな。
    https://twitter.com/barbeejill3/status/1134474884971520001
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【中学教師】「うちの学校は市内で最初にエアコンが設置されたのに、市内全校が設置されるまでは使用禁止だとよ」】の続きを読む

    このページのトップヘ