気になる話題の宝庫

気になる話題の宝庫は、皆様の気になる話題や
タメになる話題等のネットの皆さんの意見を
まとめながら管理人が感想を楽しく呟きます。。
気に入って頂けたらフォローも宜しくお願いします~♬
記事のリクエストもどうぞ、お気楽に~♬

    カテゴリ:生活 > 交通機関



    (出典 pbs.twimg.com)


    自動運転なのに
    自動停止が無いとはこれ如何に…
    ヽ(・ω・)/ズコー

    1 みつを ★ :2019/06/02(日) 20:25:23.05

    https://mainichi.jp/articles/20190602/k00/00m/040/157000c

    運行会社「逆走の想定なかった」 自動停止の仕組みなし シーサイドライン逆走 

    毎日新聞 2019年6月2日 20時05分(最終更新 6月2日 20時12分)

     横浜市磯子区の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で1日、車両が逆走して14人が重軽傷を負った事故で、出発直前の自動列車運転装置(ATO)の地上側と車両側の交信記録に問題が見当たらなかったことが、運行会社「横浜シーサイドライン」への取材で判明した。事故原因を調べている国の運輸安全委員会の鉄道事故調査官は「原因は思いつかない」としている。

    再開時期は見通せず、振り替え輸送や代替バスで対応
     シーサイドラインのシステムには、車両が逆走しても自動で止まる仕組みがなかったことも明らかになった。これまでに国内の新交通システムで逆走した事例はなく、同社は「逆走するという想定がなかった」としている。運行を停止しているシーサイドラインの再開時期は見通せず、振り替え輸送や代替バスで対応する。

     同社によると、車両はATOでコントロールし、運転士のいない無人運転で運行している。事故車両を巡っては、新杉田駅を出発する1日午後8時15分の直前、本社の中央装置が同駅の地上装置に行き先(並木中央駅)を指示し、了解する返信が届いた。

     続いて地上装置が車両装置に対し、①進行方向の切り替え②扉を閉める③列車の異常確認④出発指令――などの信号を発信し、いずれも了解したとする返信記録があった。仮に①から④のいずれかに問題があれば車両は動き出せないシステムだが、事故車両は動き出して約25メートル逆走し、駅構内の車両止めに衝突した。

     同社によると、交信記録が正常であっても、システムそのものに不具合があった可能性もあるという。同社で取材に応じた鉄道事故調査官は「データの解析はこれから。車両を詳しく調査し、原因を調べたい」と話した。
     一方、運行会社に約63%を出資する横浜市の林文子市長は2日、「事故で負傷した皆様に心からおわび申し上げる」と陳謝した。

     県警は2日、事故による負傷者は14人だったと発表した。【国本愛、中村紬葵】


    (出典 cdn.mainichi.jp)
    ?1


    【【シーサイドライン逆走】運行会社「…想定外でした」自動停止の仕組み無し】の続きを読む


    「かすりもしていない」 京急「新逗子」が「逗子・葉山」に (1/3) - ITmedia
    京浜急行電鉄の金沢八景駅を発着する逗子線の終点「新逗子駅」で、ちょっとした問題が起きている。京急は1月に駅名を「逗子・葉山駅」に改めると発表したが、所在地は ...
    (出典:ITmedia)


    新逗子駅(しんずしえき)は、神奈川県逗子逗子五丁目にある、京浜急行電鉄逗子線の駅。逗子線の終着駅である。駅番号はKK53。 2020年3月に逗子・葉山駅に改称予定である。 1930年(昭和5年)4月1日 - 湘南電気鉄道の湘南逗子駅として開業。現在地より200m金沢八景寄り(地図)にあった。 



    (出典 www.chin-tetsu.com)


    駅名なんか何でも良いと思うけど…
    ( ・ิω・)ノิิิ眉毛ドゾー

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/05/21(火) 20:39:53.66 ID:i09DpW489.net

    元号が「令和」に改まり、列島がお祝いムードに包まれているが、世間では名前の変更をめぐって混乱が広がることも少なくない。

    そうした現象が、京浜急行電鉄の金沢八景駅(横浜市)を発着する逗子線の終点「新逗子駅」でいま、起きている。
    京急は1月に駅名を「逗子・葉山駅」に改めると発表したが、所在地は神奈川県逗子市逗子5丁目。
    隣の神奈川県葉山町には、「かすりもしていない」(逗子市民)からだ。両自治体の住民からは「葉山」の言葉の響きに敏感になる声も聞こえてくる。

    駅名変更は昨年、京急が創立120周年を迎えたことによる記念事業の一環で、
    「沿線地域の活性化を目的に」(京急ホームページより)来年3月、4つの駅で実施される。このうちの1つが「逗子・葉山駅」になる予定の新逗子駅だ。


    ところが、駅前の商店街で話を聞くと、新駅名に違和感を覚える声は少なくなく、ある女性は「逗子が葉山方向の玄関口という意味では間違いではないけれど…」と苦笑いを浮かべた。

    ■御用邸の町

    葉山町には鉄道は通っておらず、新逗子駅前からバスに乗り、10分程度を要する。
    ただ、そのバス路線も、新逗子駅から徒歩数分のところにあるJR逗子駅のターミナルが起点であり、
    停留所が設置されている新逗子駅前は「通過点」の一つに過ぎない。

    戸惑いは葉山町民にも広がる。結婚を機に逗子市から葉山町に移り住んだという女性は「町の外に『葉山』の名前が使われることに釈然としない人は確かにいる。
    昔から代々、住んでいる人は特にそう」と指摘し、「何しろ『御用邸の町』だから」と付け加えた。

    葉山町は明治22年に誕生した葉山村が前身で、27年には皇室の別荘である「葉山御用邸」が完成した。
    戦中戦後の一時期、横須賀市に強制的に編入されたことのある逗子市に対して、大正14年に町制に移行してから、
    一度も近隣の自治体と合併することなく、1世紀近くにわたって歴史にその名をとどめている。
    女性によると、そうした土地柄に誇りを持つ住人のなかには、名前を使われることに納得できない向きもあるというのだ。

    ■町は潤うも

    葉山町で商店を営む「生まれも育ちも葉山」という50代の男性は、京急がそうしたこの土地のブランドイメージをビジネスにつなげていると説明する。
    その一つが、京急が企画する「葉山女子旅きっぷ」だ。

    駅で配布されているパンフレットによると、「きっぷ」は京急線の任意の駅から新逗子駅までの往復乗車券と京急バスのフリーパス券、それに提携先の店舗で使える食事券とおみやげ券のセットからなる。
    横浜駅からの発売額は大人1人2800円で、食事代なども含まれていると考えれば、かなり“おトク”だろう。

    男性によると、こうした企画の効果もあってか、最近は女性を中心に葉山町を訪れる観光客が増えており、「女子旅というキーワードで、にぎわいが盛り返した。うちにもよく道を聞きに若い女性がやってくる。
    京急と提携したレストランなどもだいぶ潤っているらしい」という。

    だがその半面、住民のなかには土地の名前を一方的に「利用された」と感じている人もいるようだ。
    葉山町では3月に海水浴シーズンの課題について話し合う会合が町長をはじめとする行政側と関係者の間で開かれたが、男性によると、その席でも駅名問題について時間が割かれたという。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16494331/
    2019年5月21日 19時47分 産経新聞


    (出典 travelstation.tokyo)


    (出典 travelstation.tokyo)


    (出典 hamarepo.com)


    (出典 kokutetsushoku.main.jp)


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【ゆずれない思い】京急電鉄「新逗子」が「逗子・葉山」に 駅名改称問題で住民に不協和音】の続きを読む


    「幻のおかゆ駅弁」にマニア殺到。その味に思わず感涙/第54回駅弁大会レポ - 日刊SPA!
    連日大賑わいを見せている「第54回元祖有名駅弁とうまいもの大会」。今日、ご紹介するのは、大会が始まる前にゲットした折込チラシを見て、いつ、手に取り、どこで食べよう ...
    (出典:日刊SPA!)


    高崎弁当 (カテゴリ 高崎市企業)
    駅弁としては、他に「上州の秋」「上州の冬」など季節限定弁当や「JR20周年記念・まるごと群馬」ような企画弁当ある。 駅弁以外弁当商品として、「京風弁当」「ランチ弁当」「スポーツ弁当」「お弁当」「お料理(おかず折り詰め)」などカテゴリもの、定番商品としてラインナップされており、群馬県内イベント・行事等に頻繁に供されている。



    (出典 pbs.twimg.com)


    うわ~美味しそうだにゃ~
    え!?無くなっちゃうの?
    Σ( ̄ω ̄lll)ガーン

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/05/01(水) 10:36:56.21 ID:94hpK5ct9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)


    隠れたロングセラー

    駅弁ファンなら、JR高崎駅の「だるま弁当」をご存知だろう。京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」でも安定した人気を誇るが、もう1つ、実は隠れた名物がある。それが「上州の朝がゆ」だ。

     ***

    お粥を弁当にしたと聞けば、誰でも珍しいと思うはずだ。公式サイト「たかべん」のトップページには写真が掲載されている。容器に真っ白な和風の粥。
    同じ色のしらすは隠れて見えないが、トッピングの栗と海老は黄色と赤が映える。付け合わせは練り梅と大根の味噌漬け、そして塩だ。

    温かいものを食べてもらおうと、午前7時から9時まで、たった2時間の限定販売。更に100個で売り切れと徹底している。鉄道ライターが言う。

    「販売が開始されたのは1981(昭和56)年10月ですから、まさにロングセラーのお弁当です。
    翌82年の11月に上越新幹線が開業すると、高崎駅から新幹線で都内に向かう通勤客の需用もあってヒットしました。
    そして現在、SNS上で『上州の朝がゆ』弁当が5月2日に終了するという情報が拡散しており、ちょっとした騒ぎになっているのです」

    さっそく開発と製造を担当する高崎弁当株式会社に電話で取材を依頼、情報の真偽を確認すると「事情があって大々的には広報を行っておりませんが、終了するのは事実です」との回答だった。

    「通勤客の方々に、少しでも体に優しいお弁当を作ろう、というのが企画の原点だったと聞いています。それこそ二日酔いでも、お粥なら食べられます。
    新幹線通勤では女性の方も多く、ヘルシーという視点からも支持してくださいました。温かいうちに食べてもらおうと、容器には相当にこだわったそうです。
    現在だと、もっと保温性の高い容器があるのですが、あえて使い続けています」(同社の担当者)

    今でもファンは多数

    人気に支えられてのロングセラーとなったが、時代は昭和から平成、そして令和へ移り変わっていく。
    「上州の朝がゆ」も“歴史的使命”を全うする時期が近づいてきた。

    「新幹線も開業当初に比べればスピードアップしましたし、新幹線で通勤される方も減少しています。
    何より、電車の中で食事をするという習慣自体も、だいぶ変わってきたのかなという実感を持っています」(同)

    今でも「上州の朝がゆ」自体は人気だ。今年の1月9日から22日まで京王百貨店で開かれた「第54回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で初めて出品されたが、売れ行きは好調だったという。

    依然として“商品力”は高い。それでも販売は終了しなければならない。悩んだのは広報の方法だ。

    「きちんと販売終了を発表することも検討したのですが、もともと限定で販売している商品ということもあり、多くの皆さんにお越しいただくと、売場が混乱してしまう可能性があります。
    こうしたリスクを勘案し、ひっそりと『上州の朝がゆ』を終わらせようと判断いたしました」(同)

    “人の口に戸は立てられぬ”ではないが、いつの間にかSNSに終了の情報が掲載され、それが今も拡散を続けているというわけだ。

    「5月2日に終了する」と書かれたツイートも散見されるが、これは事実と少し異なる。確かに予定は2日になっているが、「容器がなくなり次第、終了する」というのが正確な情報だ。

    「この記事を読んでおられる皆さまにお願いしたいのは、『上州の朝がゆ』が終わるのを遠くから、静かに見守ってくださいということです。
    そうしてくだされば大変にありがたいですし、何より助かります。何とぞ、ご理解をいただければと思います」(同)

    立つ鳥跡を濁さず。引き際の美学には、我々の協力も必要なようだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16397370/
    2019年5月1日 7時0分 デイリー新潮


    (出典 next.jorudan.co.jp)


    【【鉄オタさんに激震】幻の駅弁「上州の朝がゆ」がこっそり5月2日に販売終了の悲劇】の続きを読む


    JR北海道がまた営業赤字最大を更新 5期連続 - livedoor
    26日、JR北海道が2019年3月期連結決算を発表した。2018年9月の北海道地震の影響で、営業損益は418億円の赤字。2000年3月期以降、営業赤字が続き、5期連続で ...
    (出典:livedoor)


    北海道旅客鉄道株式会社(ほっかいどうりょかくてつどう、英称:Hokkaido Railway Company) は、1987年(昭和62年)4月1日に日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。 北海道を中心に鉄道路線を有する。本社所在地は札幌市中央区。通称はJR北海道(ジェイアールほっかいどう)


    ここ最近は天災が多いから…
    他人事では無いでしゅね…
    (*´ω`*)

    1 ガーディス ★ :2019/04/28(日) 06:31:59.97

    JR北海道が26日発表した2019年3月期連結決算は、
    本業のもうけを示す営業損益が418億9千万円の赤字となり、5期連続で赤字額が過去最大を更新した。

    昨年9月の胆振東部地震や台風21号の影響で鉄道運輸収入などが落ち込んだことが主な要因。
    自然災害が経営再建の足を引っ張った形だ。

     純損失も過去最大となる179億9100万円で、赤字は3期連続。
    来年5月に廃線となるJR札沼線(北海道医療大―新十津川)
    のバス転換費用など30億円を特別損失として計上したことなどで、赤字が拡大した。

     売上高は前期比1・6%減の1710億1700万円。胆振東部地震の影響で運休が相次ぎ、
    観光が落ち込んだことなどから、鉄道運輸収入が同2・2%減の712億700万円となった。

     胆振東部地震と台風21号による運休やホテルキャンセルなどの減収額は、グループ全体で25億円。
    記者会見した綿貫泰之常務は「全体的に地震、台風の影響を大きく受けた。
    大変厳しい結果になったと受け止めている」と述べた。
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/300577


    【【北海道の鉄道の危機】財政深刻…JR北海道さん418億円の赤字】の続きを読む


    ミッキー新幹線、5月17日運行 JR九州 - 日本経済新聞
    JR九州は、博多と鹿児島中央を結ぶ九州新幹線で、人気キャラクター「ミッキーマウス」を外装などにあしらった車両を運行する。期間は5月17日から11月下旬まで。
    (出典:日本経済新聞)


    九州新幹線(きゅうしゅうしんかんせん)は、整備新幹線計画の一つで、九州旅客鉄道(JR九州)の高速鉄道路線(新幹線)およびその列車である。鹿児島ルート(博多 - 鹿児島中央間)と長崎ルート(西九州ルート、博多 - 新鳥栖 - 長崎間)がある。鹿児島ルートは全線が開業しており、営業路線としては単に「九州新幹線」と呼ばれる。



    (出典 www.tabirai.net)


    リニアがうちの近所に来ないかな~
    (*´ω`*)

    1 ばーど ★ :2019/04/26(金) 13:45:24.26

    佐賀県の山口祥義知事は26日、九州新幹線長崎ルートに関する与党検討委員会で、未着工の新鳥栖―武雄温泉(同県)について「新幹線整備を求めていない」と述べ、建設に反対する考えを改めて表明した。

     与党が検討するフル規格での整備に対し、佐賀県は多額の財政負担にもかかわらず時間短縮のメリットが小さいとして反対姿勢を崩していない。与党は6月ごろ方向性をまとめる方針だが、着工実現は不透明な状況だ。

     長崎ルートは当初、新幹線と在来線の両方を走行できるフリーゲージトレインを導入し、新鳥栖―武雄温泉は在来線の線路を活用する予定だったが、与党は開発遅れなどから導入を断念した。

    2019/4/26 10:094/26 10:19updated
    共同通信
    https://this.kiji.is/494314866545362017


    【【誘致合戦加熱】九州新幹線長崎ルートに佐賀県さん、建設に反対する考えを改めて表明 「新幹線なんていらんとよ」】の続きを読む

    このページのトップヘ