気になる話題の宝庫

気になる話題の宝庫は、皆様の気になる話題や
タメになる話題等のネットの皆さんの意見を
まとめながら管理人が感想を楽しく呟きます。。
気に入って頂けたらフォローも宜しくお願いします~♬
記事のリクエストもどうぞ、お気楽に~♬

    カテゴリ:エンタメ > ゲーム


    株式会社コロプラ (COLOPL, Inc.) は、オンラインゲーム開発・運営を行う企業である。 2003年、創業者馬場功淳がKLabに勤務傍ら、個人的な副業として始めた位置ゲー「コロニーな生活」が発祥である。ゲームが人気化したことにより独立し、2008年にコロプラを法人化した。 


    自社買いがバレルwww
    ヽ(・ω・)/ズコー

    1 朝一から閉店までφ ★ :2019/06/21(金) 16:57:39.72

    2019年06月21日 16時31分更新

    コロプラは、6月21日、同社の従業員が『最果てのバベル』のセールスランキングの操作を目的とした不適切な取引を行っていたことが判明したと明らかにした。

    不適切な取引は、同社の役職者を含む従業員2名が関与しており、セールスランキングの操作を目的として自社費用850万円をもって自社ゲームタイトル『最果てのバベル』に課金することを取引先に依頼し、2019年6月13日に取引先が課金を実施したというもの。

    現時点では過去における同様の取引は確認されていないものの、同社は今回の事象を重く受け止め、取締役会を開催し第三者を含めた調査委員会を立ち上げ、厳正かつ徹底した調査を実施する予定としている。また、当該従業員に対する厳正なる処分を実施する方針だ。

    なお、調査委員会の人選については確定次第速やかに開示するとしている。


    最果てのバベル|
    株式会社コロプラ



    最果てのバベル
    (@colopl_babel)
    | Twitter



    https://gamebiz.jp/?p=241466


    【【悲報】 コロプラ『最果てのバベル』のセールスランキングのヤラセ発覚!!】の続きを読む


    ドラゴンクエストシリーズ(Dragon Quest Series)は、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする、日本コンピュータRPGを基盤とする多分野に渡るシリーズ作品。主にゲームデザイナー堀井雄二を中心として製作され、スクウェア・エニックス(旧エニックス)が発売している。

    2018年時点で、メインとなるRPGシリーズ累計出荷数と配信数は7,600万本を超えた。



    ドラクエやばいよ!ヤバいよ~!
    _(┐「ε:)_

    1 みつを ★ :2019/06/20(木) 02:35:01.50

    http://buzz-plus.com/article/2019/06/19/game-dragon-quest-warumono-news/

    【緊急事態】凶悪犯罪の原因がマスコミの暴論で「ドラクエの影響」にされる可能性アリ / 3つの事件の共通点がドラクエだと報じる

    2019/06/19

    ゲーム好きな人ならば、誰もが「そんなバカな理論がありえるか」と思うだろう。最近発生している凶悪犯罪の原因が「ドラクエの影響」にされる可能性が出てきたのである。それは「3つの事件の共通点がドラクエ」と報じるマスコミが出てきたからだ。


    ・川崎殺傷事件の容疑者はドラクエ好き
    2019年5月23日(火曜日)に発生して小学生らが殺害された川崎殺傷事件では、岩崎隆一容疑者(51歳)の部屋にテレビとゲーム機などがあったと報じられ、ゲームソフトとしてドラクエがあったと報じているマスコミがある。

    ・ドラクエ10プレイヤー殺害事件
    2019年6月1日(土曜日)に発生した父親が実の息子を殺害した事件では、元農林水産事務次官の熊澤英昭容疑者(76歳)が逮捕された。熊澤英昭容疑者は、息子が「うるさい小学校の子供たちに危害を加える」的な発言をしたため、やむを得ず殺害したと自供しているが、その殺害された息子はドラクエ好きであったと報じられている。

    ・警察官に対する強盗殺人未遂事件
    そして2019年6月16日(日曜日)に発生した、交番の警察官が襲われた強盗殺人未遂事件。その容疑者の飯森裕次郎容疑者(33歳)は逮捕後の捜査で「ドラゴンクエストのゲームをやめたら心臓から声が聴こえて困っている。昔住んでいた吹田市の人達の声です」と発言していると報じられている。

    ・「ゲームは害悪」などの暴論に繋がる可能性
    それらの事件に対して、一部のマスコミは「3つの事件の共通点はドラクエだ」と報じており、この流れが複数のマスコミ、特にテレビにまで広まっていくと「ドラクエが犯罪の原因」「ゲームは害悪」などの極端な暴論に繋がる可能性が大きくある。

    ・暴論に走らないことを切に願いたい
    ゲーム機は広く多くの家庭にあるものであり、特にドラゴンクエストやファイナルファンタジー、ゼルダの伝説などの人気ゲームを所持している人は非常に多い。つまり「ドラクエが犯罪の原因」「ゲームは害悪」という考えは「パンが犯罪の原因」と言ってしまうのと同じくらい暴論なのである。マスコミがそのような暴論に走らないことを切に願いたい。

    ★1の立った時間
    2019/06/20(木) 00:35:06.73

    前スレ
    【ドラクエやばい!】3つの凶悪事件の共通点がドラクエだとマスコミ報じる、「ドラクエの影響」くるか!?
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560958506/


    【【ドラクエの呪い】3つの凶悪事件の共通点がドラクエだった】の続きを読む



    (出典 assets.media-platform.com)


    SMILE GAME BUILDER
    を購入する - Steam



    造ったゲーム遊ぶ人が居ない…
    Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

    1 ガーディス ★ [CN] :2019/06/15(土) 12:56:33.06

    Google社内のワークショップArea 120は、ゲーム作りの知識が全く無くても3Dゲームを作ることのできるゲーム「Game Builder」をリリースした。Steam for PCとMacで無料利用できる。

    本ゲームは、ゲームを作りたいという意欲があったり、ゲームに関するアイデアを持っているがゲームづくりをしたことがない、というようなユーザー向けに作られたビルダーゲーム。

    コードやプログラミングの知識は必要とせず、他のゲームで砦を作ったり鉱山を掘るような経験をしているなら、その経験を生かして3Dゲームが作れるという。

    実際のゲーム(フィールドマップ)作りでは、カードベースのビジュアルプログラミングシステムを使用して、キャラクターの移動方法を決めたり、ドライブできる車を作成したり、様々な3Dモデルを配置してステージを作れる。

    カードベースなので直感的・視覚的に作れる

    ゲーム作りはオンラインで友だちと一緒に作ったり、自分の作成したステージを友だちに遊んでもらうことも可能。

    発表資料
    URL:https://www.blog.google/technology/area-120/create-3d-games-friends-no-experience-required/

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16618380/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【ゲームつくーる】全くの未経験でも3Dゲームを作れるゲームをGoogleが発表】の続きを読む


    ハード売るのは厳しいご時世…
    (´・ω・`)

    1 名無しさん@涙目です。(北海道) [CN] :2019/06/14(金) 12:38:32.19


    任天堂が準備中と噂される新型Nintendo Switchについて、新たな噂が報じられています。

    今回の新たな噂は、Walls Street Journalが激化する米中貿易摩擦のなか、各IT企業が生産体制の見直しを計り、
    中国国外に生産拠点を移しつつあるという報道に付随して伝えているもの。該当の記事全体としては、任天堂も
    委託企業の中国工場でゲーム機を生産しており、スイッチも米中貿易摩擦の影響を受けるとの文脈です。

    新型の噂が出てくるのは、同誌に語ったサプライチェーン関係者の談。それによると、任天堂は現行モデルに加えて
    新型モデル2種類の生産を既に開始しており、そのうちの一部を東南アジアで生産しているとのこと。

    関係者は、任天堂はそれらを近く正式発表する準備ができつつあり、具体的な販売台数は明かさなかったものの、
    ビデオゲーム機の最大市場である米国での販売時に十分な台数を確保したいと考えていると述べべています。

    任天堂の広報担当者は、新型モデルへの言及は避けた上で「現在スイッチの生産はほぼ全て中国で行っている」
    とコメント。さらに自社製品を組み立てる場所の選択肢を常に模索していると語った、とされています。

    WSJは今年3月にも、任天堂が新型のSwitchとして、2モデルを開発中だと報道。1つはゲーマー向けの上位版で、
    もう1つはニンテンドー3DSの後継を狙った安価なカジュアル層向けになると伝えていました。

    https://japanese.engadget.com/2019/06/13/nintendo-switch-wsj/


    (出典 www.softantenna.com)


    【【任天堂 】次世代ゲーム機が「すでに量産開始」とWSJが報道】の続きを読む



    【【任天堂】「ゼルダの伝説」新作を発表、なおSwitchとは明記されず、次世代機Nintendo Smartで発売か】の続きを読む

    このページのトップヘ