気になる話題の宝庫

気になる話題の宝庫は、皆様の気になる話題や
タメになる話題等のネットの皆さんの意見を
まとめながら管理人が感想を楽しく呟きます。。
気に入って頂けたらフォローも宜しくお願いします~♬
記事のリクエストもどうぞ、お気楽に~♬

    カテゴリ:政治&経済 > 企業&組織


    株式会社かんぽ生命保険(かんぽせいめいほけん、英称:Japan Post Insurance Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本生命保険会社である。愛称は「かんぽ生命」(英通称はJP INSURANCE)。

    コーポレートカラーは「かんぽブルー」。キャッチコピーは「保険のことなら、かんぽさんと話そ。」・「人生は夢だらけ」




    (出典 tk.ismcdn.jp)



    1 ばーど ★ :2019/06/25(火) 12:03:24.61 ID:Gn+TAHF59.net

    日本郵政傘下のかんぽ生命保険が契約者の負担増につながる保険商品を販売していたことが24日分かった。ゆうちょ銀行でも高齢者への不適切な投資信託の販売が発覚した。いずれも完全民営化を見すえた高い販売目標が一因とみられる。郵政グループはノルマ営業の見直しを進める。

    郵政の長門正貢社長は同日の記者会見で、ゆうちょ銀の不適切販売について「担当者も管理者も社内ルールを守っていなかった。大変申し訳ないと感じている」と陳謝した。かんぽ生命の販売に関しては「反省している」とは語ったが、不適切とは認めなかった。

    かんぽ生命の室隆志執行役営業推進部長は「不利益事項も説明し、顧客が納得したうえで契約している。不適切なものはないと認識している」と述べた。

    かんぽ生命は過去の契約を新しい契約に変更する「乗り換え」で、契約者に不利益となることが疑われる事例があった。2018年11月に2万1千件あった契約乗り換えを調査したところ、5800件で契約者の負担が増えた可能性がある。終身保険を解約し、新たな終身保険を契約し直した結果、契約時点の年齢上昇や予定利率の引き下げにより保険料が上がるといったケースが確認された。販売は委託先の各地の郵便局で行われた。

    ゆうちょ銀は233の直営店の9割で高齢者に投信販売を勧誘する際の健康状態や金融商品への理解度の確認を怠っていた。社内ルールでは勧誘時と契約時の2度にわたって販売担当者が店長などの管理者に了解を得ることになっているが、これを契約時の一回きりの了解で済ませていた。契約件数の4割でルールに違反していた。

    かんぽ生命株は65%程度、ゆうちょ銀株は89%を郵政が持っている。郵政民営化法では完全売却が目標となっている。金融2社が商品の販売を強化するのは完全民営化に向けて収益基盤を安定させたい事情がある。

    長門氏は記者会見で過重な営業ノルマをなくしていく方針を強調した。「販売成績だけよければいいということが決してないような評価にしていきたい」と語った。

    日銀がマイナス金利を導入して以降、ゆうちょ銀とかんぽ生命の資産運用の収益は低迷している。特に貸し付けのできないゆうちょ銀は収益の9割以上を運用に依存している。手数料収入の積み増しで打開しようとしてきたが、柱の一つだった投信販売が社内ルールの不徹底でつまずいた。新たな収益源を確立できないままだと経営の存続すら危うくなる。

    2019/6/24 22:58 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46501140U9A620C1EA1000/


    【【悲報】顧客をカモにしてた「かんぽ生命」by日本郵政】の続きを読む


    損害保険ジャパン日本興亜株式会社(そんがいほけんジャパンにっぽんこうあ、英:Sompo Japan Nipponkoa Insurance Inc.)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く、日本の損害保険会社である。SOMPOホールディングスの完全子会社。ブランドスローガンは「保険の先へ、挑む。(英称:Innovation for Wellbeing)」。



    (出典 d3ukgu32nhw07o.cloudfront.net)



    1 買いトリーマン(SB-Android) [JP] :2019/06/25(火) 12:02:03.56


    損害保険ジャパン日本興亜が2020年度末までに、
    従業員数を17年度比で4000人程度減らす方針であることが24日、分かった。全体の約15%に相当する。ITを活用し、業務の効率化を進める。
    余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換し、新卒採用も抑える。希望退職者の募集は予定していない。

    20年度末の従業員数は2万2000~2万3000人程度に減り、人件費などを年約100億円圧縮できる見通し。

    金融業界では、三菱UFJフィナンシャル・グループなど大手行も、ITを活用した人員削減を急いでいる。

    時事ドットコムニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000119-jij-bus_all


    【【悲報】損保ジャパン日本興亜「IT効率化リストラ⇒余った人材は介護」www】の続きを読む



    (出典 81orchid.com)




    今治タオル公式ブランド
    サイト | JAPANブランド



    今治タオル工業組合


    酷い…
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    1 ばーど ★ :2019/06/25(火) 15:59:39.77 ID:Gn+TAHF59.net

    ■ノーナレ「画面の向こうから―」 NHK
    ある晩、番組関係者のもとにメールが届いた。「こんばんは」「たすけてください」。送り主は一人のベトナム人女性。技能実習生として縫製工場で働いているという。雇い主の目をかいくぐり、次々と送られてくる動画。
    そこには劣悪な住環境の中、休みもほとんどなく、低賃金で長時間の労働を強いられる日常が映し出されていた。ある日、工場を抜け出した女性にカメラは密着。その訴えは、絶望的な現実を変えることができるのか。
    https://www4.nhk.or.jp/P4253/x/2019-06-24/21/31077/2257052/

    (出典 movie-s.nhk.or.jp)

    ------------
    6月25日に放送されたNHKの番組「ノーナレ 画面の向こうから―」の放送内容に衝撃が広がっている。

    ブランド化されている愛媛県今治市の「今治タオル」を製造させられる、ベトナム人の技能実習生たちの告発。違法で過酷な労働実態。

    番組の最後に衝撃の報告もあった(以下画面の一部)。

    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    番組は主に、今治タオルの製造現場で働かされているベトナム人技能実習生(女性)らからの、ビデオによる告発をとりあげた。告発を受け役所も動いた事案だったが、会社側は現在も操業を続け、NHKの取材を拒否しているという。

    番組の内容については、NHKの公式サイトに予告編が掲載されているので、先にこちらを観たほうがわかりやすいかもしれない。

    あるベトナム人の技能実習生(30歳女性)は、75万円の借金をして日本に来た。家族の年収は20万円。日本にあこがれ、仕事を学ぶことを夢見ていた。ベトナムでは管理職の経験もあった。婦人服や子供服の縫製を学ぶはずだったのだが、されられた仕事はタオルの製造だった。

    タオル工場では地獄のような生活が待っていた。

    ・あるときは朝7時半から夜11時まで労働。休憩は15分。朝方まで作業することもある

    ・レモンの絞りカスのようになりながら、泣きながらタオルを製造している

    ・ノルマが厳すぎて指が曲がっており、触るだけで痛いと訴える人も

    ・「婦人子供服製造」の職種にもかかわらず、タオル製造をさせられる(実習内容と異なる業種に従事させるのは違法)

    ・誰かに「何を作ってる?」と聞かれたら「婦人服や子供服」と答えるようにと、会社から指示されている

    ・役所が調査に入るときは、タオルを隠して子供服や婦人服の製造をする

    ・残業は月に180時間(過労死ラインの倍)。だが残業代の支払いは40時間分のみ

    ・寮には28人の技能実習生に対して、粗末なむき出しのシャワーが4つだけ

    ・昼も夜もわからない、窓のない部屋にみんなで暮らしている

    ・長雨の時期は、生乾きの臭いのする服をやむなく着ている

    ・会社からは、ノルマを達成しなければベトナムに送還すると脅されている(前述の通り、借金をして日本に来ているため、借金を背負ったままベトナムに帰ると人生が詰む)。

    ・実習生たちの一部は、シェルターで保護されることになった

    ・その後会社側は、労働時間や作業内容がバレないようにするためなのか、作業報告書の作成をやめさせ、これまでの記録(7時半~22時までの労働を記載)は全部破棄された

    番組全体としては、技能実習生側の告発や実習生が出してきた証拠、(会社側の協力なしでできる範囲の)NHKの取材などに基づく放送だった。会社側の意見も聞いてみたいところだが、NHKの取材申し込みは拒否され、質問状には回答がなかったという。

    行政の介入もあり、結局、28人中8人が保護されシェルターに移された(2回にわけて4人ずつ)。

    実習生は「日本の人たちや行政に、技能実習生の存在を知ってほしい。そして助けていただきたいです。技能実習生は労働力で日本に貢献しているのだから」と訴えていた。

    保護された一部の実習生は、別の仕事に就くことができたようだ。

    だが、番組の最後に衝撃のお知らせがあった。以下である。

    「6月初旬 工場に残った実習生が仕事中に倒れた。脳出血で意識不明の状態が続いている」

    会社側には質問状を送ったが回答はなく、外国人技能実習機構は「早急に事実を確認する」としている、とのことだが・・・・。

    以下ソース先で

    2019年06月25日02:27
    http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/53523841.html

    ★1が立った時間 2019/06/25(火) 09:08:43.31
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561440056/


    【【悪魔の所業】今治タオル工場の違法な労働実態が判明】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 きつねうどん ★ :2019/06/22(土) 18:31:57.68


    (出典 ascii.jp)


     ブルガリアのイケアが、アップル新型Mac Proのデザインを茶化すチーズおろし器の広告を公開した。米メディアCult of Macが6月12日に伝えた。

     アップルが6月4日に発表した新型Mac Proは、その穴のあいたデザインがチーズおろし器(日本ではおろし金)のように見えるとファンのあいだで話題となっている。

     今回のイケアの広告はそのデザインとチーズおろし器をかけあわせたものだが、アップル製の製品に見えなくもない感じに仕上がっているから面白い。

     アップルに怒られないことを願うばかりだ。

    https://ascii.jp/elem/000/001/879/1879974/amp/


    【【悲報】イケア、広告でアップルMac Proをディスりまくるwww】の続きを読む



    (出典 yy5zymc9.user.webaccel.jp)



    1 :2019/06/20(木) 19:04:34.24 ID:HBGWTxo40●.net BE:601381941-PLT(13121)


    (出典 img.5ch.net)

    アディダスの3本線デザイン「独自性ない」 EU裁判所

    欧州連合(EU)司法裁判所の一審にあたる一般裁判所は19日、ドイツのスポーツ用品大手アディダスの
    3本の平行線のデザインについて、「独自性がない」として商標権を無効とする判断を示した。

    アディダスは、靴や衣類など幅広い商品に3本線のデザインを用いていて、ブランドを象徴するものだ。
    ベルギー企業からの訴えを受け、欧州連合知的財産庁は16年、商標権を無効としていたが、アディダスが
    不服としていた。

    一般裁判所は、3本線デザインは「普通の図形」と指摘。商標権を認めるのに必要な色の構成などの特徴も
    考えられていないとして、EU域内でアディダスのデザインだと認識されるための「独自性を証明できていない」
    と結論づけた。

    アディダスはEUの最高裁にあたるEU司法裁判所に控訴できるが、AFP通信によると、アディダスは対応を
    まだ決めていないという。(ブリュッセル=津阪直樹)

    https://www.asahi.com/articles/ASM6N338WM6NUHBI00W.html


    【【悲報】アディダスのカッコいいデザイン⇒タダの三本線www】の続きを読む

    このページのトップヘ