気になる話題の宝庫

気になる話題の宝庫は、皆様の気になる話題や
タメになる話題等のネットの皆さんの意見を
まとめながら管理人が感想を楽しく呟きます。。
気に入って頂けたらフォローも宜しくお願いします~♬
記事のリクエストもどうぞ、お気楽に~♬

    カテゴリ: 政治&経済



    (出典 www.sankei.com)


    お坊ちゃまに庶民の気持ちが分かる訳有りませんわ
    ヽ(・ω・)/ズコー

    1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/06/14(金) 19:14:55.47 ID:tEDZJgXk9.net

    麻生氏、年金受給記憶ない「秘書に任せている」

     麻生太郎金融担当相は14日の衆院財務金融委員会で、自身が年金を
    受給しているかどうかについて「秘書に任せている。任すと言った以外、
    正確な記憶がない」と述べた。立憲民主党の大串博志議員の質問に対する答弁。

     麻生氏は、質問が通告にはなかったと弁解。その上で「年金がいくら入って
    くるか心配したことがあるか、自分の生活として心配したことがあるかというと
    ございません」とも話した。

     大串氏は「さすがに通告しなくても即座に答えると思って聞いた。
    自分の年金がいくらになるのかみんな考えている」と追及した。


    一般社団法人共同通信社(2019/6/14 16:57)
    https://this.kiji.is/512167735066936417?c=39546741839462401

    衆院財務金融委員会で答弁する麻生財務相=14日午後

    (出典 nordot-res.cloudinary.com)


    【【他人事】麻生太郎財務「自分の年金、気にした事ありません!( ー`дー´)キリッ」】の続きを読む



    (出典 www.pref.kyoto.jp)


    警察官を見たら詐欺師と思え!
    …のポスターいるな
    ヽ(・ω・)/ズコー

    1 次郎丸 ★ :2019/06/15(土) 17:21:44.40

    京都府警巡査長、特殊詐欺対策で知り合った高齢者から1千万円超詐取か 詐欺容疑で逮捕へ
    2019.6.15 10:39
    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/190615/afr1906150006-s1.html

     京都府警の警察署に勤務する30代の巡査長の男が、特殊詐欺の対策で知り合った70代の高齢男性から1千万円を超える現金をだまし取った疑いがあるとして、府警が詐欺容疑で巡査長を任意同行したことが15日、捜査関係者への取材で分かった。府警は巡査長を聴取し、容疑が固まり次第逮捕する方針。

     捜査関係者によると、巡査長は伏見署管内の交番に勤務していた昨年秋ごろ、金融機関から、「男性が多額の現金を下ろそうとしている」との通報を受けたことをきっかけに男性と知り合った。


     この際、巡査長は男性宅に多額の現金があることを把握。その後、男性に対し「こっちで現金を預かっておく」と虚偽の説明をし、2回にわたって計約1100万円を男性からだまし取った疑いが持たれている。

     巡査長は外貨投資を行っていたとの情報もあり、だまし取った現金はこの投資で生じた損失の穴埋めに用いられた可能性もあるという。

     オレオレ詐欺や架空請求詐欺といった特殊詐欺の被害者の多くは高齢者で占められている。警察では被害防止対策として、高齢者を中心に高額の払い戻しがあった場合は、積極的に声掛けをして注意喚起をしたり、警察に通報したりするよう金融機関に求めている。


     巡査長は今春の定期異動で府内の別の警察署に異動。その後、巡査長から連絡がないことを不審に思った男性が前任の交番に連絡して発覚した。


    【【京都府警】巡査長、特殊詐欺対策で知り合った高齢者から1千万円超詐取か 詐欺容疑で逮捕へ】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    アメリカさん北朝鮮も忘れんといて
    _(┐「ε:)_ ズコー

    1 プティフランスパン ★ :2019/06/15(土) 13:50:14.85

    2019年6月15日 11時20分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190615/k10011953601000.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    中東のホルムズ海峡付近で2隻のタンカーが攻撃を受けた事件をめぐり、イランの関与を主張するアメリカのシャナハン国防長官代行は「国際的な合意を形成する」と述べ、イランの責任を国際社会に訴えるために証拠をさらに公開していく考えを示しました。

    中東のホルムズ海峡付近のオマーン湾を航行していた2隻のタンカーが攻撃された事件について、アメリカはイランが行ったものだと非難し、その証拠としてイランの「革命防衛隊」がこのうち1隻の船体から不発の爆弾を取り外す様子をとらえたとする映像を公開しました。

    アメリカのシャナハン国防長官代行は14日、国防総省で記者団に対し、原油輸送の大動脈となっているホルムズ海峡の重要性を指摘したうえで「私とボルトン大統領補佐官、そしてポンペイオ国務長官は、この問題に対する国際的な合意を形成することに力を入れる」と述べ、政権として、イランの責任を国際社会に訴える考えを示しました。

    そして合意の形成に向けて「さらに情報の機密を解除し、多くの情報を共有したい」と述べ、爆弾に関する情報など証拠をさらに公開していく考えを示しました。

    一方、国防総省当局者はNHKの取材に対し、攻撃を受けたノルウェーのタンカー「フロント・アルタイル」を運航会社のタグボートがえい航しようとするのをイランの複数の艦艇が妨害しているとも主張しています。

    イランを追及する姿勢を強めるアメリカと、責任を全面的に否定するイランとの対立が深まっています。
    ★1: 2019/06/15(土) 11:27:31.46

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560565651/


    【【タンカー攻撃問題、泥沼化】“イラン関与” を主張のアメリカ、証拠さらに公開へ】の続きを読む


    花王株式会社(かおう、英語Kao Corporation)は、東京都中央区日本橋茅場町に本社を置く大手化学メーカーである。洗剤トイレタリーで国内では1位、化粧品は2位。世界では化粧品・トイレタリー企業のシェアランキング7位。化粧品メーカーのカネボウ化粧品は100%子会社。原料からの一貫生産と物流・販売システムに強みがあり、国内外に多くの工場や販売拠点をもっている。

    現在のコーポレートアイデンティティは、「自然と調和する こころ豊かな毎日をめざして」である。




    (出典 www.abeam.com)


    何でもかんでも指摘、指摘の世の中ね…
    (´・ω・`)

    1 ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [GB] :2019/06/13(木) 20:38:33.60


    花王は13日、社内の働き方改革や家事の分担を提唱する「#BeWHITE」と名付けたプロジェクトを一時休止し、関連サイトを閉鎖すると発表した。
    「ホワイト」は肌の色を連想させ、肯定する表現が人種差別に当たるとの指摘が社内からあったという。

    花王のPR会社によると、家庭用洗剤「アタック」の強力な洗浄力や、社員の働き方に配慮した企業を「ホワイト企業」と呼ぶことにちなみ、プロジェクト名に「ホワイト」の文言を入れた。
    社員を対象にした仕事や家事に関するアンケートを基に、働き方を見直したり家族間で家事を分担したりする必要性を訴える内容。社員が出演する動画も公開していた。

    花王ファブリックケア事業部の新たな取り組みとして12日にサイトを開設し、13日に指摘があった。再開時期は未定としている。

    https://www.sankei.com/life/news/190613/lif1906130036-n1.html


    【【企業不祥事】花王が差別的表現でサイトを閉鎖する】の続きを読む


    株式会社ソリトンシステムズは、東京都新宿区に本社を置く、ITセキュリティ製品、リアルタイム映像送信、及び組込みシステムなどを開発、販売している独立系メーカーである。 株式会社ソリトンシステムズは、創業者、鎌田信夫(現社長)が大学院(東工大、応用物理・博士課程)修了後、1973年にインテル社に在籍、アメリカ本社での経験を経て、70 年代のシリコンバレーのダイナミックさを体験。 アメリカの良さと日本の良さを併せ持つ新しい会社を創りたいと、その関連業務や応用研究活動で知り合ったジャーナリスト、大学教授、メーカーの研究員など、11人の博士を含む37人の出資により、1979年設立された。



    (出典 scan.netsecurity.ne.jp)


    中国だとこれがウケると思ったんでしょうかね?
    (。´・ω・)?

    1 ミントソーダ ★ :2019/06/13(木) 19:54:55.78 ID:twCDI0Ac9.net

    中国見本市で日本企業のブース閉鎖、ストレス解消の「トランプたたき」提供
    2019年6月13日 16:37
    https://www.afpbb.com/articles/-/3229860

    【6月13日 AFP】中国・上海で開催中の家電見本市「CESアジア(CES ASIA)」の主催者は13日、ストレス解消をうたってドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の人形の頭をハンマーでたたくアトラクションを提供していた日本企業のブースについて、公人に対する「暴力を用いた無礼」を推奨するものだとして閉鎖したことを明らかにした。


     このブースは、IT企業のソリトンシステムズ(Soliton Systems)が出展。「ストレス解消」を呼び掛けつつ、対中貿易戦争の火ぶたを切ったとして多くの中国人の怒りを買っているトランプ大統領の実物大の頭部の模型を、来場者がハンマーでたたけるようになっていた。

     CESアジアを主催する全米民生技術協会(CTA)はAFPの取材に、ソリトンシステムズに対しては11日に「警告」していたと説明。見本市に出展する各社とは、出展内容が他者を攻撃したり侮辱したりするものではないと確約する契約書を結んでいるとして、「暴力を用いて公人に無礼を働くまねを、われわれは容認しない」と述べた。

     13日、ソリトンシステムズのブースにはカーテンが引かれ、トランプ氏の頭部模型は撤去されていた。

     AFPはソリトンシステムズに取材を試みたが、現時点で回答は得られていない。(c)AFP


    【【上海の見本市】ソリトンシステムズ、トランプ大統領を侮辱するアトラクションで炎上する】の続きを読む

    このページのトップヘ