(出典 motor-fan.jp)


ホンダ…F1技術の市販車流用未だ0件説
ヽ(・ω・)/ズコー

1 名無しさん@涙目です。(千葉県) [GB] :2019/06/15(土) 11:10:47.36


プレチャンバー採用、F1技術の転用へ

 ホンダが開発中のガソリンエンジンの試作機で、最高熱効率が47.2%に達した。実現すれば、世界最高水準といえる。
F1などの競技車で採用が広がるプレチャンバー(副燃焼室)技術を活用し、超希薄燃焼(スーパーリーンバーン)を実現する。2020年代の実用化を目指す。

 ホンダは2018年に発売した「アコードハイブリッド」の2.0Lガソリン機で、最高熱効率40.6%を達成した。
将来に向けては最高熱効率45%、比出力80kW/Lの両立を目標に開発を進めている。プレチャンバー技術を使った超希薄燃焼は、目標達成に重要な技術と位置付ける。

 2019年5月に開催した自動車技術会春季大会で、本田技術研究所第3技術開発室上席研究員の新里智則氏が、2030年に向けたホンダのエンジン技術について発表した。

超希薄にすると着火しにくく、安定して燃えにくい。ホンダが安定燃焼の実現手段として着目したのが、プレチャンバー技術である。

 同技術は、点火プラグの先端を小部屋(プレチャンバー、副燃焼室)に収めて火を着けるもの。点火プラグの先端に、小さな穴を設けた金属キャップをかぶせるイメージである。


(出典 cdn-tech.nikkeibp.co.jp)


 プレチャンバー内で混合気を点火すると、複数の小さな穴から火炎が主燃焼室に飛び出る。超希薄な混合気を燃やせるのは、複数の火炎が広がる「多点点火」に近い燃焼形態になることが大きい。

この先は有料会員の登録が必要です。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02339/?n_cid=nbpnxt_mled_dm

(出典 cdn-tech.nikkeibp.co.jp)





2 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2019/06/15(土) 11:11:42.23

おおジェットイグニッション
意外と早かったな
市販車に載るの


3 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] :2019/06/15(土) 11:14:39.42

ふむ

>一方ホンダは、HCCIとSI(火花点火)との切り替えの難しさを避け
https://www.google.co.jp/amp/s/www.zaikei.co.jp/amp/article/20190402/503670.html


4 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2019/06/15(土) 11:15:24.51

でも軽にしか採用しませんよね


6 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2019/06/15(土) 11:17:35.02

軽は日本でしか売ってねえからあんまり関係ないんじゃない?
そんなに力入れないでしょ


7 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB] :2019/06/15(土) 11:20:40.92

最高にエンジンオイルが乳化しそう


8 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] :2019/06/15(土) 11:21:06.46

フィットに載せたとして、リッター何㌔くらいなん?


9 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] :2019/06/15(土) 11:23:25.17

N-BOXが超はやになるの?


85 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CA] :2019/06/15(土) 13:34:22.59

>>9
N-BOX TYPE-R爆誕!


10 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] :2019/06/15(土) 11:24:11.57

>実験エンジンではあるが「熱効率51%」を達成している。λ=2.3程度の混合気を使っているそうだ。この分野では、常に日本企業が先行していることが誇らしい。


ホルルル


29 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ヌコ] :2019/06/15(土) 11:51:36.65

>>10
むしろ外国製のいいエンジン紹介してくれよw


11 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] :2019/06/15(土) 11:26:15.16

煤大丈夫なんか?


12 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2019/06/15(土) 11:27:26.35

>>11
むしろ減るんじゃない?


14 名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2019/06/15(土) 11:28:53.17

燃費はよくなるのか?
単純に馬力が上がるだけ?


20 名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2019/06/15(土) 11:39:40.72

>>14
素人考えだと 効率が上がるということは同程度のパフォーマンスを得るのに必要な燃料が減るってことだから燃費は良くなると思うけど
まあ乗り手次第で差は埋まるだろうね


64 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2019/06/15(土) 12:43:17.17

>>14
単純に燃費のための技術だよ

今のF1はハイブリッドなんだけど
燃料は昔の2/3くらいの燃料しか使えなくて
そこからパワー絞り出すために使われるようになった


67 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] :2019/06/15(土) 13:02:25.06

>>64
EVのレースもパワーより電費勝負だよな


74 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2019/06/15(土) 13:13:14.15

>>67
フォーミュラEは、まだ技術的にレースするには時期尚早なんじゃないかな
そもそも遅いし、まともな距離も走れないし
足りないエネルギーでレースするから、電力の温存合戦になっちゃう


F1みたいに燃料削ってなお、史上最高に速い
みたいにするのはまだ難しいよね


76 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] :2019/06/15(土) 13:16:53.74

>>74
F1とか燃費競争の最たるもんでは


79 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2019/06/15(土) 13:25:26.77

>>76
それはもう終わった
今のF1は燃料そんなに困ってない

もちろん燃料流量100kg/h制限で1.5時間くらい走るから
常にフルで吹くわけにはいかんけど

今遅いチームは燃料足りなくて遅いわけじゃない


15 名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2019/06/15(土) 11:32:55.27

三元触媒使えないけど後処理はどうするんですかね


18 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2019/06/15(土) 11:38:59.46

>>15
リーンバーンなんかホンダはVTEC-Eの頃からやってるだろ